スマホの容量は気を付けよう。

スマホは、使える容量が決まっています、そこで動画など見るとかなりの容量を使用してしまいますので見ないようにしていますがやはり気になるものが出てきます。近くのコンビニや無料WIFIなどを探して使えば節約できますので探して使うと便利ですね。しかし街を歩くとだれもがどこかで下向いてスマホを見ています、見るくらいならばよいですが歩いてスマホをしている人は注意力がないですのでぶつかりそうになっています。そんなに緊急でしなくてはいけないものなのか疑問ですが、ゲームをしている人はなぜそこでゲームとしているのか不思議でした。

ATMにお金がない!

先日、近所の郵便局にお金をおろしに行った時のこと。私の前に並んでいた女性が、ATMの前で慌てていました。お金が急に引き出せなくなった、というのです。少ししたら、カウンターの奥の方から局員さんが飛び出してきました。「ATMに残額がなくなったので、今入れますから少しお待ちください」そう言って、機械にお金お入れてくれました。ちょうど金曜日の夕方でした。年末だったし、お金の動きもいつもの時期よりも多いのでしょう。局員さんも、慌てていました。私も、こんなことは生まれて初めてだったので、正直、驚きました。すごく珍しい体験をしたような気になったものです。ところで、その郵便局のATMは、窓口でのゆうちょ銀行の業務が終わってからも、しばらくの間利用できます。その日はたまたま窓口が開いている時間だったのですが、終了後にお金が足りなくなったらどうするのでしょう?ちょっと気になります。

日本がインドに新幹線を輸出することになる

日本が新幹線の輸出をインドにできるという景気のよいニュースが報道されています。日本経済にとっても大きなことですし、中国を意識しているので日本が受注に成功したということには大きな意味があると思います。特にインドネシアにおいて中国との受注に敗れてしまったということがあったばかりなのでこのニュースはとても安心できるものとなりました。いずれは中国を抜いて世界最大の人口を抱えることになるであろうインドに日本企業が進出することは大きなことであり、日本人としても誇らしく思えてきます。頑張って欲しいものですし、もっと別の路線でも受注ができるように取組んで欲しいものです。

カップラーメンが進化している!

最近、あるカップラーメンを食べて、その麺のおいしさにびっくりしました。昔の”いかにも人工的”という感じではなくて、かなり生めんっぽいです。こんなになめらかでいい歯ごたえのカップラーメンがあるのかと、これなら毎日カップラーメンでいいです(笑)スープの味付けもよくて、これと同じような味のスープを自分でも作ろうと思いました。とはいえ、もちろんカップラーメンだけではダメなので、ちゃんと野菜をとらないと・・、青汁やスムージーを飲んでいます。子供のころとは食生活が大きく変わりました。これでいいのかと思うときもありますけど・・。

雷嫌いな我が家の犬

今日は朝から雨が降り続いています。それもかなり激しく雷を伴いながら、かなりの嵐です。こんな日、我が家の犬は決まって雷に怯えて過ごしているんです。犬は小さい頃に色々な事を経験しておいた方が免疫がついて、少しの事でも動じる事なく過ごす事ができるそうなんです。人に慣れさせなかったり、他の犬と触れ合わせていなかったり、外の世界に出していなかったりすると大人になって適応させるのに時間がかかるみたいです。うちの子は雷の音に免疫が無いので雷がなると異常に人にくっついてきます。少しずつ慣れてくれるといいんですけどね。

子供の食欲が進んでいて

子供は食べ盛りです。15歳もなると、部活もなく今は、塾通い三昧です。帰りにどこか寄るのでしょうね。よくリュックからお菓子の袋が出てきます。どうやら部活動前から好きな子というか付き合っている子がいるようです。部活動を辞めて今度は、受験で大変かと思えば今度は女の子ですのでそういう心配事も出てきます。塾の始まる時間も夜9時開始で、少し親としては心配です。送り迎えはしていなくて、自分で行ってくれているので楽させてもらっている分心配で、この間は帰りが10時30分過ぎていたので。塾では帰りメールがあり、メールがなって30分以内に帰らないなら、チェーンロックかけると約束させました。大人もそうですが、子供は誘惑にも弱く、ついコンビニで買い食いしそうですし。食欲より成績が進んでくれれば。うちの子は体重が進んでいます。

衣替えの季節の子供服

毎年季節の変わり目は大忙しです。洗濯やクリーニングをして防虫剤と一緒に前のシーズンのお洋服をしまう作業に追われます。基本的に大人のお洋服は次の年も着れるのでしまうだけで良いのですが、問題は子ども服です。子どもはすぐに大きくなってしまうので、今年着ていた服は来年着る事が出来ません。そこでリサイクルショップに売りに行ったり、親戚の子にあげたりする必要があります。今回も大量のお洋服を親戚に配りにいきました。こんな時兄弟がいれば使いまわせるのになぁ等と思っています。もう少し子どもが大きくなって、同じお洋服を次の年も着られるようになるのが楽しみで仕方ありません。

嬉しい悲鳴です

我が家のインターネット環境は、ADSLを使用しています。何年も前から光に変えたかったのですが、田舎なのでずっとエリア外地域でした。先日も家電量販店で声をかけて頂いて、調べて頂いたらまだエリア外でした。ところが、昨日我が家の郵便ポストに光開通と書いたチラシが投げ込まれていました。半信半疑で問い合わせをしてみた所、間違いない事が判りました。私は嬉しかったのですが、よくよく考えて見ると、そんな急に開通するものかと少し不思議でしたが、とにかく光回線を引く事が出来るようになったのですから、文句は有りません。今日、仕事が休みなので何処が一番安いのかインターネットで調べています。早く光の速さを体感したいです。

バレーボールに夢中

わたしは最近バレーボールを見ることにハマっています。バレーボールなんて…という言い方はおかしいですが、わたしは今回テレビでバレーボールを見るまでバレーボールに興味はありませんでした。バレーボールよりもバスケットボールの方が漫画で知識を付けたので好きだったのですが、ここ最近はテレビで毎回のようにバレーボールを見ています。始めから終わりまで、ただただ熱中してみているのです。自分がこんな風にバレーボールに夢中になるなんて思っていなかったですが、選手にかっこいいひとや贔屓にしている人ができると夢中になれるのです。

募金をしました。

24時間テレビのイベントを身に行ってきました。テレビはほとんど見ていないのですが、毎年地元でもイベントが行われるので、時間の都合をつけていくようにしています。今日は幸い、晴れてはいませんが、どんよりとした曇り空だったので、自転車で行くことができました。会場に着いたら、ちょうど地元のアーティストのライブが行われていて、会場は非常に盛り上がっていました。私はいつも募金ができるように小銭を分けてカバンに入れているのですが、それと少しお金を足して黄色い募金箱に寄付をしました。するとスタッフのお姉さんから、ティッシュと新しい募金箱をもらいました。